トップページイベント自然に親しむ会>親子でタケノコ堀とクラフトづくりを楽しむ

自然に親しむ会
親子でタケノコ堀りとクラフトづくりを楽しむ

■平成19年4月29日(日) 午前10時から14時
■天気 晴れ
■場所 見沼田圃斜面林(トラスト保全第1号地)
■参加人数  参加者 128名  主催者側  19名   合計 147名
さいたま緑のトラスト協会と埼玉県の共催で、見沼田圃周辺斜面林(トラスト保全第1号地)において自然に親しむ会が開催されました。好天に恵まれ、すがすがしい陽光を浴びながら、グループに分かれてタケノコ堀り、クラフト作り、自然観察会などを楽しみ、新緑に囲まれた自然と肌で触れ合うことができました。

 タケノコ堀
 
週前半の雨天と、前日からの好天のお陰で、タケノコの生育は良好でした。土から顔を出したタケノコを堀りあげると、子どもたちの笑顔がこぼれていました。昼には、タケノコ焼きが振る舞われ、えぐみのないとれたてのタケノコを味わうことができました。タケノコのお土産を大事そうに運ぶ子どもたちの姿はとてもほほえましいものでした。

自然観察会
 
東屋を右に出て周囲を回るコースと、代用水沿いを南に散策するコースに分かれて観察しました。右に出て周囲を回るコースには、ムラサキケマンやホウチャクソウの可憐な花が咲いていました。また、ジュウニヒトエは参加者の目を楽しませていました。代用水には、仲良く泳ぐカルガモの夫婦、満開のミズキ、突然路上にあらわれた大きなミミズなどに歓声が絶えませんでした。


 オニノゲシを触ったり、キュウリグサの匂いを嗅いだり、ミズキの葉柄をちぎって維管束を観察したりと、五感を使って植物を観察しました。


クラフト体験
 
クラフト体験は竹ポックリとリースに分かれてました。竹ポックリは直径15cm以上もある輪切りの竹に、それぞれの背丈に合わせた細縄を通して結びました。竹ポックリにのり「大人になったみたい!」などの子どもたちの声が聞こえました。また、カラマツと針金を材料に用いてリースを作成しました。

休憩時間
 さっそく作った竹ボックリで楽しそうに遊んでいました。シイタケのホダ木を切った人は持ち帰りました。
 
 ケガもなく無事、終了することができました。ライオンズの方々、ガールスカウトの方々、1号地、0号地のボランティアスタッフ、第1回研修生のみなさん、お世話になった多くの方々に感謝申し上げます。お疲れ様でした。

参加者のアンケートから  (楽しかったことや気づいたことがあったら、かいてください。) 
・竹の子がもっとあれば嬉しかった。
・かんとうたんぽぽもありました。(絵あり)
・うらしま草がめずらしく見られて良かったです。
・たけのこほりは土がたくさんあったけどたのしかった。
・たけのこ初めて掘ってたのしかった。キレイな花には毒がありました。十二ひとえの花をみました。
・きれいな花にもどくがあった。
・タケノコはこんなところにもはえているんだと思った。
・自然の中で天気もよく気持ちよく活動できてよかったです。ありがとうございました。
・どくがある葉や花があった。
・タケノコ、もう少し掘りたかったです・・・またいろいろなものを作りたいです。
・しぜんかんさつで大きい虫を見て、びっくりしました。でもきれいな草花やきけんな草花をいろいろおしえてもらってうれしかった。
・花やいろんなことがわかった。
・いろんな葉や花があってたのしかった。アミガサタケ ウラシマソウなどなど・・・。名前をおぼえられた。(絵あり)
・ たけのこ不作で残念でした。来年も実施して下さい。
・草花の(野の花)の名前を覚えられた(教えていただいて)のが良かった。また、来年も来たいです。(参加したい)
・変な穴があった。(絵あり)
・たけのこ堀り昨年よりみつかりにくかったのですが、それも自然のもの、毎年、たくさんとれるわけではないということが、子供達にも経験できて良かったと思う。クラフトも家では、なかなかできないもので良かった。
・タケノコ堀だけではなく草花の説明などもあり、親子共に楽しめました。
・普段、経験できない事が楽しめて良かったです。(草花の観察やクラフト制作など)
・子どもがたいへん喜んでいました。
・どの企画も楽しかったが、時間がせわしなかった。
・自然観察会がおもしろかったです。
・親子で楽しめる企画で大変良かった。
・気候の良い時期の中、身近な自然の中で楽しめて、またこのような自然の残っている場所を知ることができてより、環境や地球を守っていかなくてはと感じた1日でした。スタッフの方々ありがとうございました。
・リース 竹ぼっくり タケノコほり うらしま草(絵あり)
・たのしかったです。またきたいです。(絵あり、住所あり)
・しぜんかんさつのたんぽぽがいろんなのがあってたのしかったです。
・たけのこ堀は初めてやりました。私が見つけて掘ったタケノコはものすごく大きくて曲がっていて、めずらしい物でした。曲がっていなければもう少し大きかったのかなぁと思います。しいたけの木、しいたけがなるの、楽しみです。上手くできるといいなぁと思います。(絵あり)
・花や草がいっぱいあって楽しかった。
・花の種類や草の種数がそれぞれたくさんあっていろんな花や草がそれぞれとくちょうをもっているのがわかった。
・タケノコ堀がたのしかった。
大きなクスノキがありました


ジュウニヒトエ


ウラシマソウ


アミガサダケ


オニノゲシ