トップページ協会について事務局からのお知らせ >平成21年度 会員の集い
 平成21年度 会員の集い

日時 平成21年11月28日(土) 14:10~17:00
会場 さいたま市民会館うらわ
天気 晴れ
参加 理事・監事4名
ボランティアスタッフ、一般会員 68名

特別講話
小泉博氏(早稲田大学教育学部教授)による『生態系の構造・機能を衛星生態学で読み解く』と題する講話を受講しました。生態系の構造や機能については50~60年も前から生態学という学問分野で研究が行われていましたが、調査地に赴き種々の要素を測定するという生態プロセス研究でした。これに対し、人工衛星などにより地表から反射・放射される種々の波長の電磁波を測定し、コンピューターで処理して地表の状態を画像としてとらえるリモートセンシング研究がいよいよ実用段階にいたったというあまり聞くことのできない最先端の研究の動向を聞くことが出来ました。難しい内容の研究を、わかりやすく話していただき、受講者一同が真剣に聞き入っていました。
会員交流会
特別講話の後は会場を移し、立食形式の交流会を行いました。
交流会冒頭では、トラスト協会へご寄附を頂いた方への感謝状贈呈式を行いました。その後は各保全地の活動に関する情報交換や、各地区の代表をはじめ現在活動しているボランティアスタッフと今年の指導員研修生が交流するなど、理事・監事を交えての親睦を図りました。普段あまり出かけられない離れた保全地の話が聞けたり、新しいお友達が出来たりと、皆さん有意義な一時を過ごして頂けたのではないでしょうか。

特別講話 感謝状贈呈式 会員交流会


Q&A  協賛
管理地報告会