トップページイベント募金活動>2006 トラスト-親子夏まつり

2006 緑のトラスト-親子夏まつり

■年月日 平成18年7月29日(土) 午後1時~午後3時30分
■天気 くもり
■場所 JRさいたま新都心駅改札口前コンコース
■スタッフ50名 協会役員12名 県職員15名 ガールスカウト62名 (社)埼玉県造園業協会6名 協会事務局4名

 埼玉県との共催で、埼玉県教育委員会、さいたま市教育委員会、公立小学校校長会、(社)ガ-ルスカウト日本連盟埼玉県支部、ボーイスカウト埼玉県連盟等32団体の後援及び県内企業3社の協賛により、親子を対象にした自然素材によるクラフト体験などを実施しました。ガールスカウトの皆さんも募金活動に参加してくれました。
 準備に追われたスタッフにとって、子どもたちの笑顔がご褒美のイベントでした。

募金
    
募金活動はトラスト協会の大きな柱です。あなたの募金が埼玉の緑を豊かにします。
募金額は77,269円でした。

知事もお見えになりました
ガールスカウトの皆さん
コバトンも活躍しました


作って
遊ぼう
自然の中にある葉や実などを通して、自然との接点を増やしてほしいと願って集めた木の実や木の枝は、
参加者の想像力をふくらませてくれたようです。

木の実や枝を使ってアート
間伐材の輪切りでアート
かわいい看板ができました

里山をみなおそう

 里山という言葉を聞いたことがありますか。人里の林のことです。山とは林のことです。最近になってよく使われるようになった新しい言葉です。かつては、里山は生活に欠かせない林でした。落ち葉を集めて堆肥を作ったり、定期的な伐採で薪や炭を作ったり、シイタケの栽培などをしました。また、薬草や家畜の寝所に敷く刈り敷きなどを得ました。林と田や畑は、生活の糧でした。しかし、戦後、化学肥料が普及し、落ち葉を集めなくなりました。また、薪や炭は化石燃料にかわりました。
 最近、里山の新しい価値が見直されています。それは、たくさんの種類の生活場所としての価値です。身近な自然である里山には、私たちが考えているよりずっとたくさんの生きものが暮していることがわかってきたのです(これを生物多様性といいます)。
 里山を歩くと、いろいろなものに出会います。いろいろな発見があります。何気なく通り過ぎていた身近な自然である里山を、もう一度見直してみませんか。じっくりと、見てみませんか。今日のイベントの材料はすべて、里山や身近なところで集めてきたものです。ふれて、感じて、作って、遊んで、自然を見つめ直してください。見たこともない、ふれたこともない、感じたことも遊んだこともないままでは、自然を大切にすることはできないのではないでしょうか。
 トラスト協会では、多くの方々に自然とのふれあいの機会を持ってほしいと願い、今回のイベントを企画しました。これを機会に、身近な自然である里山に目を向けてみませんか。
参考・「森に還ろう-自然が子どもを強くする」


枝で作ったクワガタ
親子で楽しみました
ヨシでスダレを編みました


葉と実で
遊ぼう

植物は光がないと生きていけません。移動することができない植物は、
どのような作戦で光があたる場所をさがしているのでしょう。

葉で遊ぼう!!!
・クズ(クズの葉でっぽうで大きな音がきこえました)
・タラヨウ(葉に字が書けます)
・ミズキ(葉をちぎると何か出てきました)
・カタバミ(10円玉を磨いてみました)
・草笛と竹笛
実で遊ぼう!!!
自力で移動することができない植物は、2回だけ命がけの旅行をします。風で運ばれるタネ、重さで転がるタネ、ひっつきむしのタネ、ねばねばとくっつくタネ、タネはいろいろな移動の手段を持っています。

クズの葉はどれかな?


自然
学習


自然学習コーナーでは大画面で植物や虫を見ることができました。

生きものの不思議

★葉っぱについている昆虫
             牧野講師

★鳥のお話
             小峯講師
 
大画面で見ると迫力満点


アトラク
ション
造園業協会の方々のご協力により、丸太切り、竹切り、金魚すくいなどの体験コーナーも設置されました。
ボランティアスタッフによるブンブンゴマの作成も行われました。

丸太切りは結構時間がかかります
金魚すくい
ブンブンゴマの作り方を覚えよう


トラスト
運動
トラスト運動を広げるためには、多くの仲間が必要です。
県内に7ヶ所あるトラスト地にもぜひ足を運んでください。

トラスト協会入会キャンペーン
トラスト地の案内

後援団体
埼玉県教育委員会
さいたま市教育委員会
埼玉新聞社
NPO自然観察指導員埼玉
(財)埼玉県生態系保護協会
埼玉県商工会議所連合会
埼玉県公立小学校校長会
埼玉県公立中学校校長会
埼玉県商工会連合会
埼玉県造園技能検定推進協議会
埼玉県電気工事工業組合
埼玉経済同友会
(社)ボーイスカウト埼玉県連盟
(社)ガールスカウト日本連盟埼玉県支部
(社)埼玉県造園業協会
(社)埼玉県緑化推進委員会
(社)埼玉県法人会連合会
(社)埼玉県空調衛生設備協会
(社)埼玉県建設業協会
(社)埼玉県労働者福祉協議会
(社)埼玉県環境検査研究協会
(社)埼玉県建設コンサルタント技術研修協会
(社)埼玉県馬主会
(財)埼玉県公園緑地協会
埼玉県経営者協会
(財)埼玉県建築住宅安全協会
(財)埼玉県産業文化センター
(財)日本造園修景協会埼玉支部
埼玉県信用保証協会
(財)埼玉県中小企業振興公社
(福)幸仁会 川本園
(社)埼玉県猟友会
(社)埼玉県LPガス協会
NPO法人自然体験活動推進協議会
? ?

協賛企業
㈱埼玉りそな銀行
㈱武蔵野銀行
㈱サイサン
㈱むさしビルクリーナー
㈱さいたまリバーフロンティア
関東図書株式会社